落ち着きましょう [その他]

週明けの日経平均が千円近くのマイナス[バッド(下向き矢印)]で始まりました。
ワタシはと言えば、先日作成したポートフォリオで少し落ち着いた[いい気分(温泉)]気分になっています。
持ち株の評価額が下がったとしても、配当金[有料]が減るわけでも無く、追い証を求められるわけでも無いのです。

今年に入ってからの相場の上げ基調に「何かしておきたい[ちっ(怒った顔)]」という気持ちがあったことは確かですが、ポートフォリオを作ってみて、資産全体の中に「ノーリスク・ノーリターン」のものがあっても良い[決定]じゃないか。と考えるようになりました。
新型ニーサの恩恵を受ける為には5年間という時間が必要です。限度額の1800万円を使い切るには今、証券会社の預かり口に入れている金額ではとても足りなく[ふらふら]なりますが、それも3年目以降の事なので、アタフタする必要は無い、と言うモノです。

その時になってみないと判りませんが、今のところ想定しているニーサの運用は、全額投資信託に回して、将来働かなくなって労働収入が無くなった時の補填ですね。毎月なのか年金が支給されない月なのか判りませんが。

今後の経済状況も分からないですし、自分自身がどのくらい働けるかも、あと何年生きられるかもわからないのですから、容認できるリスクの範囲内でやっていきたいモノです。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

可視化しよう|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。