どこから漏れた? [その他]

海水水槽の濾過装置が止まっていました。てっきりモーターが寿命を迎えたものと思ったのですが、電源タップを見る[目]と、中間スイッチが変形[がく~(落胆した顔)]している事に気付きました。タップ.jpg
通電時はLEDが点灯するのですが、通電していない様子でした。で、濾過装置は別の系統から電源を取り、新たな電源タップを注文したのが昨日の事です。

今日、日経平均が最高値を更新した頃、「ポンッ[むかっ(怒り)]」と乾いた音がしたのでその方に目をやると何と電源タップから煙が出ているではありませんか
漏電だ~[がく~(落胆した顔)]という事で慌ててコンセントを抜きました。
で、なんとなく外したタップを振ってみると、中から少量の水が出て[たらーっ(汗)]きました。これが漏電の原因なのは明らかですが、タップの周りには天井含めて水が滴ってくるようなモノが無く、水の侵入経路が全く分かりません。[ふらふら]

明日、新たな電源タップが送られてきますが、簡易的な防塵防水の為にサランラップでも巻いておきましょうかね。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

小さな成功休むも相場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。