父よあなたは強かった [その他]

母の納骨が終わり、一区切りついた感じです。
「仕事は忙しい[時計]ヤツに頼め」と言いますが、社労士業務や行政書士業務の飛び込み依頼[どんっ(衝撃)]などもあり、ナカナカ忙しい日々でした。

父が亡くなったのは30年程前になりますが、その折の遺産分割協議書はワタシが作成しました。不動産も預貯金も全て母が相続するという内容でした。で、幾らかの有価証券があったので、母に同行して[電車]証券会社の支店に行って相続手続きをしてきました。なので、当時相続した証券や評価額はうっすら覚えていたのですが、今回母の口座から移すにあたって、内容を確認[目]するとここ30年ホッタラカシ状態になっていたことが判りました。

亡父が持っていたのが6銘柄あり、含み益[グッド(上向き矢印)]があるのが3銘柄、含み損[バッド(下向き矢印)]があるのが3銘柄で、これだけ見ると勝率5割なのですが、含み益があるのは千株以上の持ち株であり、含み損があるのは当時100~300株程度の持ち株(その後株式併合により更に持ち株数は減っています)のものでした。
なので、評価額から言うと大きく額を伸ばしています。結果論になりますが、何もしなくて正解[決定]だったのでしょうね。

ワタシの性格上、含み益が100%、つまり株価が倍になると売りたくて売りたくてどうしようもなくなります。今年で言えばタカラトミー株なんかがそれに当たりますね。
父に敬意を表して、含み益のある上位3銘柄はこのまま保有する方針です。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

お見送り経験という財産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。